• 寺田信哉

米袋への印刷テスト!

お米を入れる米袋への印刷見積の依頼がありました。





mailにて少しお話をしてみると複雑な絵柄を大きく印刷したいとのこと。


米袋の大きさは10Kgの袋なのでサイズは400mmx600mm程度、


かなり大きめの袋になりますので絵柄も大きくということでしょうか。


米袋への印刷経験はまだ無い状態なので印刷テストをしてみることになりました。


実際に使う米袋を送ってもらい、印刷テスト実行したときの写真です。



平らな状態の袋であればかなり綺麗に印刷できることがわかりました。


素材は紙の袋になるためインキの密着は問題ありません。


多色印刷も線一本の微妙なズレも許されない場合は別ですが、


アバウトな合わせの絵柄なら2色刷り、3色刷りは大丈夫そうです。



そんな報告をしたところ、絵柄が提示されたのですが、


かなり難しい絵柄で5色展開の多色刷り、サイズも横幅いっぱいに大きく!


オフセットの印刷と違ってシルク印刷は1色増える度に刷り版と刷り工程が掛かるため、


5色印刷の場合は5版の刷り版と5回の印刷加工賃が掛かってきます。


そのあたりを説明してコスト的に問題がないか確認したところ、


かなりの問題あり!とのことでした。


絵柄を修正、変更することで打合せを終了しました。


打合せが継続してくれることを願っていますが、どうなることでしょうか?



米袋へのテスト印刷することで、いい経験をさせてもらいましたので、


これから米袋の問合せにもバンバンお答えしていけそうです。


米袋への印刷を検討している業者様からの問合せ、お待ちしております。


<米袋へのシルク印刷>、印刷加工承ります!

小ロットでも印刷させて頂きますのでぜひお問合せ下さい。

************************************************************

シルクスクリーン印刷、名入れ印刷加工、風呂敷、エコバックなど♪

お問合せは<(有)寺田スクリーン>へ、特急にてご返信致します。

terada.screen☆ft.dws.ne.jp(☆マークを@へ変更して下さい)



4回の閲覧

日本、〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町6丁目38−12

terada.screen☆ft.dws.ne.jp<☆を@へ

℡054-253-0200 fax054-255-7823

©2019 by シルクスクリーン印刷の(有)寺田スクリーン. terada-screen.com All Rights Reserved.