top of page
  • 寺田信哉

塔婆へのシルク印刷


塔婆にシルク印刷で<南妙法蓮華経・・・>を印刷していきます。


もう10年以上も継続してくれている仕事になります。


今月は#平成から#令和に変わっていく月になりますので

塔婆の月日の部分の#平成を#令和に変更する印刷依頼です。


通常は800x900mmサイズの版を使うのですが、

塔婆のサイズが890mmのタイプとなっていますので

用意するアルミ枠は1メートルをオーバーする1100mmのアルミ枠です。


大きな枠なので取り扱いもなかなか難しくなりますし、

使うスキージも900mmと超長いです。



今回の塔婆は表側が2種類、裏側は統一の1種類、

表側が1100mm枠を使用、スキージは90cm。

裏側は900mm枠を使用、スキージは70cm。


塔婆の方は綺麗にバフ掛けしてありますのでスベスベですが、

厚めの板なので結構な重さがあります。


木くずやごみが付いていますので、

印刷部分にゴミが付いたりしないように掃除をしながらの印刷。


ちょっと気を抜くとトラブルになりますので

印刷中は集中してゴミが付いていないかチェックしています。


塔婆の場合は特別な手袋を付けて、

印刷の前に板の部分を手袋で拭いてゴミを除去していきます。


ブラシや刷毛なども使いますが塔婆は手袋が一番効果が高いです。


印刷用のインキは<黒>、印刷巾が広いので、

版の上には大量のインキが必要になります。



この書体はデータからではなく、

実際に和尚さんに筆で紙に書いてもらった現物から版下データを作っています。


この和尚さんはかなり筆の腕前だと思います。

とても綺麗な流暢な筆使いですね。



塔婆の印刷、承ります!

ぜひご依頼ください。


************************************************************

シルクスクリーン印刷、名入れ印刷加工、風呂敷、エコバックなど♪

お問合せは<(有)寺田スクリーン>へ、特急にてご返信致します。

terada.screen☆ft.dws.ne.jp(☆マークを@へ変更して下さい)

------------------------------------------------------------------------


閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page