• 寺田信哉

塔婆の印刷に使用するスキージゴム!


塔婆の印刷用には長いスキージゴムを使用しています。


昔から仏壇屋さんからの依頼で塔婆を依頼されていますので

もうかれこれ15年ほどは継続していることになります。


表側に<南無妙法蓮華経為-・・・・・>

裏側に<元号、年、月、日、施主>



このような印刷になっていますが、

お盆用の塔婆とお彼岸の塔婆とは印刷内容が違っていますので

種類的には90cmのサイズは3種類、仏壇用として薄い小さいタイプが2種類です。

年間で約5回~6回程度の仕事になっています。


今回は#平成から#令和への元号が変わるため、

4月のこの時期に発注依頼が入ってきました。


90cmのサイズの塔婆のため版の大きさはW110cmxH100cmのアルミ枠を使い、

印刷に使用するスキージゴムは90cmのサイズを使用しています。



緑色のゴムが印刷する部分になるスキージゴムです。


シルクスクリーン印刷には非常に重要なパーツで、

スキージゴムの出来が印刷の出来に直結してきます。


シンナーにだんだん侵されてグニャグニャになったり

傷が付いたりしてしまったら綺麗な印刷にはとてもなりませんので

丈夫なウレタンゴムを使った、質も良いスキージゴムを選んでいます。


お値段は1mmx@9円程度、結構な金額になるパーツですが

スキージゴムは研磨して線が出たりしないように

日々手入れをしなければならない消耗品です。


この部分は各印刷会社でも意見の分かれるため、

個性の出るところかも知れませんね。


塔婆はこの緑のスキージゴム90cmのタイプを使って印刷しています。


印刷用のインキは黒、木製品のため油性のインキを使用します。


今回は#平成から#令和へ元号が変わったためのお仕事でしたので

#令和 と印刷した初めてケースになりました。


気分的に楽しい印刷になりましたので、

次の#令和の元号の仕事があれば嬉しいです。


塔婆の印刷は得意です!

ご依頼、お待ちしております。


************************************************************

シルクスクリーン印刷、名入れ印刷加工、風呂敷、エコバックなど♪

お問合せは<(有)寺田スクリーン>へ、特急にてご返信致します。

terada.screen☆ft.dws.ne.jp(☆マークを@へ変更して下さい)

-------------------------------------------------------------------------







2回の閲覧

日本、〒420-0068 静岡県静岡市葵区田町6丁目38−12

terada.screen☆ft.dws.ne.jp<☆を@へ

℡054-253-0200 fax054-255-7823

©2019 by シルクスクリーン印刷の(有)寺田スクリーン. terada-screen.com All Rights Reserved.